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「グッチ」の実験的なオンラインスペース「ヴォールト」が現実空間へ進出 「パレス」やヒグチユウコとのアイテムが並ぶ世界初のリアルショップに

2021年にクリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)がかじを取る形でスタートした「グッチ(GUCCI)」の実験的なオンラインスペース「ヴォールト(VAULT)」が、現実空間に進出する。期間は11月4日までで、「グッチ 渋谷 ミヤシタパーク」と「心斎橋大丸 グッチ サテライトショップ」に世界初のリアルショップがオープン中だ。

アレッサンドロが長年構想を温めてきたという「ヴォールト」は、ブランド創設100周年を機にスタート。“時空を超えて価値ある魅力的なものを探求する”という意味を込めており、「グッチ」の希少なヴィンテージ品や、アレッサンドロがセレクトした新進気鋭デザイナー達のアイテムなどを取り扱うバーチャルショップとして機能している。同時に、NFTやメタバースをはじめとするウェブスリー(Web3.0)での試みも絡めることで、過去・現在・未来の時空を超えた“対話”を交えてラグジュアリーの未知なる領域を探究するプロジェクトだ。

これまでに多数の新進気鋭のデザイナー達のアイテムを発表・販売してきたほか、厳選されたアーティスト達のNFTアートの展示や、PFP(SNSなどでプロフィール画像に設定するためのNFTやプロフィール画像そのもののこと)を所有している人に向けたデジタルウェアのクリエーションなども展開している。

その「ヴォールト」の世界初のリアルショップでは、オンラインからリアルへの進出を記念したアイテムを発売。ロンドンを代表するスケートボードブランド「パレス スケートボード(PALACE SKATEBOARDS)」とのコラボコレクションや、日本人アーティストのヒグチユウコがハンドペイントを施した1点モノのヴィンテージのレザーグッズを展開する。さらに、日本の伝統工芸である“金継ぎ”で新たな生命を吹き込んだグッチ デコール コレクションのテーブルウェアという2つの日本限定のスペシャルプロジェクトに、「グッチ ヴォールト」のオンラインショップで取り扱う4つのコンテンポラリーブランドを迎えたカプセルコレクションも取りそろえる。

ロンドンを代表するスケートボードブランド「パレス スケートボード」とのコラボコレクション

「パレス スケートボード」とのコレクションは、“ストリートを舞台とした異なる感性の衝突と融合”を掲げ、あらゆるジェンダーに向けたアパレルとアクセサリーを提案。スケートデッキはもちろん、同ブランドを象徴するトライファーグロゴをかたどったピラミッドシェイプ型のダッフルバッグやコインケースをラインアップ。他にも、トライファーグロゴに「グッチ」のアイコニックな“インターロッキングG”を重ねたTシャツや、「パレス スケートボード」の“P”モチーフと“GG”パターンを組み合わせたフットボールシャツやキャップ、“P”モチーフのチャームがあしらわれたホースビットローファーなど、両者の定番アイテムを新機軸でアップデートしたアイテムも豊富に展開される。

また、イタリア最古のオートバイメーカー「モト・グッツィ(MOTO GUZZI)」を迎えた全世界50台限定のモーターバイクや、金庫メーカー「コンフォルティ(Conforti)社」に製造を依頼した全世界10台限定のセーフティボックスといったコレクターズアイテムも用意。

「パレス スケートボード」とのコラボコレクションはウィメンズアイテムも多数ラインアップする

「グッチ」ファンにはすっかりおなじみのヒグチユウコとの最新の取り組みでは、「グッチ」の希少なヴィンテージアイテムをキャンバスに見立てたアート作品が登場。職人がリペアと現代風のカスタマイズを施したヴィンテージの“バンブーハンドル バッグ”やタイプライターケースなどに、彼女が1点ずつハンドペイントを施している。どの作品もファンタジックな花々や個性的で遊び心にあふれた動物が描かれ、1点モノを示すエディションナンバー付きとなっている。

「最初は『グッチ』の希少なヴィンテージアイテムにペイントすることにプレッシャーを感じていました。しかし、実際に描き始めたらとても楽しく、完成後も手放すのが惜しくなるほどでした。どなたかに選んで使っていただくのを想像すると、とても幸せな気持ちになります」(ヒグチユウコ)。

ヒグチユウコがハンドペイントを施した1点モノの“バンブーハンドル バッグ”をはじめとした、レザーグッズの数々

日本限定となる金継ぎを施したテーブルウェアは、銀座の「グッチ並木」最上階に構えるレストラン「グッチ オステリア ダ マッシモ ボットゥーラ トウキョウ(Gucci Osteria da Massimo Bottura Tokyo)」で使用しているグッチ デコール コレクションのリチャード ジノリ(RICHARD GINORI)のポーセリンの割れや欠けが生じたものがベースになっている。金箔工芸を継承する金沢の「箔一」とのプロジェクトで、箔をもちいた装飾の老舗が高度な技術で金継ぎを施し、愛着あるものを慈しむ日本文化らしいサステナビリティを表現している。

金沢の老舗「箔一」が、グッチ デコール コレクションのリチャード ジノリ製のポーセリンに金継ぎを施したテーブルウェア

「ヴォールト」限定カプセルコレクションには、「ラ ヴェスト(LA VESTE)」「キャレル(CAREL)」「ラット ハット(RAT HAT)」「アブラ(ABRA)」の4ブランドが参加。どれもアレッサンドロ自らがセレクトしたコンテンポラリーブランドで、時代や世代、カルチャーの垣根を越え、過去・現在・未来の時空を超えた“対話”を目指す「ヴォールト」らしいユニークなアイテムを楽しむことができる。

「ラ ヴェスト」「キャレル」「ラット ハット」「アブラ」という、アレッサンドロ・ミケーレ=クリエイティブ・ディレクターがセレクトした4ブランドが参加するカプセルコレクション

■VAULT期間限定ショップ
グッチ 渋谷 ミヤシタパーク
会期:~11月4日
時間:11:00~21:00
住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 2F

心斎橋大丸 グッチ サテライトショップ
会期:~11月4日
時間:10:00~20:00
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-6-6

ヴォールト
03-4588-1421(10:00〜21:00)
vault-jp@gucci.com

Photography Shinpo Kimura
Text Riku Ogawa

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TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

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