1990年代の西海岸カルチャーをほうふつさせるウェイビーなロゴマークに、真夏の海のようなエメラルドグリーンのブランドカラーが目を引くオーラルケアブランド「スワッグ(SWAG)」。2022年12月にデビューした「スワッグ」は、“So What, All Good. Goodbye, BAD BREATH.”をコンセプトに毎日のルーティーンに取り入れたくなるような、歯ブラシと舌クリーナー、歯磨き粉、マウスウォッシュの4種類のオーラルケア商品をラインアップし、ロフト等のライフスタイルショップの他、公式オンラインショップを中心に販売している。
歯ブラシは、微細毛1本の太さが0.4mm、0.6mm、0.8mmの三重構造で構成され、上層毛の0.4mmは歯間の遺物をきれいに除去し、歯と歯茎にマッサージ効果を与える。下層毛の0.6mm、0.8mmは歯の表面のプラーク除去に効果的だ。素材には哺乳瓶にも使用されるTPE素材で、耐久温度は100度まで対応しているため、熱湯消毒ができる。ヘッド部分は取り外しが可能で、床に触れない衛生的なデザインに仕上げた。
舌クリーナーにも、歯ブラシ同様TPE素材を使用し、人間工学に基づき、舌にぴったりとフィットするようにデザインされている。舌の突起に合わせた97本のブラシと三重スクレーパーで表面に付着した舌苔を取り除く。
歯磨き粉はココナッツ由来の天然原料であるココイルグルタミン酸Naを採用しナチュラルな処方にこだわっている。ミント成分(メントール)を限界量配合することで、最上級の爽快感を実現した。清涼感たっぷりの爽やかな香りのミントは、リフレッシュしたい時や気分を切り替えたい時に最適だ。
マウスウォッシュにはミント成分を限界量配合していることに加えて、樺の木から抽出されるキシリトールを処方。キシリトールは唾液の分泌を促し、虫歯になりにくい口腔環境を整えてくれるといわれている。使用後のボトルは再利用が可能だ。
各アイテムのパッケージは、環境に配慮しFSC認証を取得(紙パッケージのみ)している。また、プラスチックパッケージには、廃プラスチックを再加工して作った再生樹脂であるPCRPETを使用している。
「スワッグ」
info@swag.tokyo